フロアコーティング「森のしずく」のショールームに行ってきました、一条工務店物件向けのサービスも

フロアコーティング
この記事は約9分で読めます。
スポンサーリンク

フロアコーティングの「森のしずく」のショールームにお邪魔してきました。

フロアコーティングについては、一条工務店施主の方々にはあまりにも有名で、かつ施工実績も多いエコプロートもあり、施工を依頼する業者選定にあたってはかなり迷ったところですが、最終的に比較検討した結果「森のしずく」にお願いすることにしました。

契約するにあたり、疑問点を解消しておきたかったため、同社のショールームに行ってきました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

フロアコーティングの必要性

フロアコーティングについての施工については賛否両論がありますが、我が家では設計時からフロアコーティングを行う予定で打合せを行いました。

長期優良住宅の基準をクリアーするための条件としては「洗面脱衣室の床下が防水上有効な仕上げになっている」ことが必要です。このため一か所脱衣所についてはクッションフロアーを採用しましたが、他の水廻り、トイレや洗面所などの床はフローリングで施工して頂きました。

特に我が家の洗面所は入り口にドアが無い設計となっていますので、この部分をクッションフロアーにすると、フローリングとクッションフロアーの境界線が目立ち過ぎると考えたためです。

また小さい子供がおりますので、床に食べ物や水をこぼす事も多く、掃除のし易さも考えてフロアーコーティングを行うことにしました。

株式会社ゆはかのこ 森のしずくについて

今回フロアコーティングをお願いする「株式会社ゆはかのこ」の詳細についてはやはり同社のHPをご覧いただくのが一番いいかと思います。

参考 フロアコーティング森のしずく公式

今回ショールームでご対応いただいたのは、社長さんでした。

社長さんから直接フロアコーティングの基礎知識から業界事情のお話までお聞きできたことは非常に参考になりました。

森のしずくには営業専門の方はおりませんので、ショールームでの説明は主に社長さん自らが行っているようです。

会社のトップがどのような考え方でこの事業に取り組んでいるのか、忌憚ないお話を伺える機会は少ないと思います。決定にあたり、社長さんとお話する機会を持てたことで、お任せしたいと思う気持ちが強くなったと思います。

取扱いフロアコーティングの種類は?

まず同社の取扱いしている主なフロアコーティングとしては

  • UVフロアコーティング
  • ナノグラスコート30(艶控えめのガラスコーティング)
  • ナノピークス(艶ありのガラスフロアコーティング)

となっています。

なお「ナノピークス」は同社で現在一番人気のあるコーティングになっているようです。

これらのコーティングのサンプルについてはHPから見積もりをされた場合に郵送していただけます。同社取扱い商品について実際のサンプルを自分の目で確かめ、他社も含めて色々と比較するのが、一番確かと思います。

ただし各社ともコーティングされている床材自体が異なるため、コーティングの艶について単純比較が出来ないのが難点です。

i-smartのフローリングの端材を持っている場合には、それにコーティングしてもらい比較することも可能です。残念ながら私はサンプル貰うのをうっかり忘れていましたので出来ませんでした。

森のしずくショールーム

ショールームは所沢にあります。

ショールーム来場者特典

入口にはウェルカムボードがありました。

同社HPにも書かれていますが、ショールームご来場者限定の特典があります。現在(私の訪問時)の特典としては

  1. ナノグラス防カビクロスコート
  2. ナノグラス収納防虫コート
  3. ナノグラス水周り防カビコート

の3点がプレゼントと書かれています(定価で15万円分)。

時期により変わってしまうのかもしれませんが、これだけの特典があれば、足を運ぶ価値は十分にあるのではないでしょうか。

サンプルでは分らない点のチェック

ショールーム内には畳2畳ほどのフローリングが6枚ほどあり、コーティング前とコーティング後の比較ができるようになっています。写真左の2枚がナノピークス、右の2枚がUVフロアコーティングの施工になっています。

ナノピークスはUVほどの艶はありませんが、従来のガラスコーティングに比べると、艶があるため、明らかにコーティングしてあるのが分かります。UVほどの艶は必要ないが、ガラスコーティングだと施工したかどうかが分らないのも寂しいと思われる方の需要をうまく取り込んでいるのが、このナノピークスの人気の所以でしょうか。

また実際に床の上を歩いてみると、コーティングした後のスリッパの引っ掛かり具合なども確認できます。こればかりはサンプルの小さなフローリング片では分かりません。

(追記)ショールームの改装が行われたため、現在の様子は写真と異なります。リニューアル後の様子は公式ブログでご覧いただけます。

また写真のようにそれぞれのフローリングに水を垂らして撥水状態の確認や、油性マジックを塗りふき取った後の状態などを目の前で実験して見せていただきました。

比較するとナノピークスの水の撥水力が大変優れているのが分りました。またナノピークスの耐熱温度は実に1200度なので、てんぷら油をこぼしても全く問題ないそうです。

このナノピークスの特徴については、お話をお聞きした限りナノグラスコート30と特徴は似ておりますので、同社HPを参照してください、明らかに違う点は先ほど申しましたが艶についてかと思います。

参考 商品のご案内(森のしずく公式)

フロアコーティングを依頼する上での注意点

社長さんからこの業界のお話もお聞きできました。

森のしずくではすべて自社施工を行っているそうです。この自社施工を行う上では、当然ですがスキルを持った職人さんを一定数常に確保しなければならないという大変さがあるようです。

しかし品質の維持管理上必要不可欠と考えておられるようで、これからも拘っていかれるようです。

またフロアコーティングの施工会社によっては、フランチャイズ制を取っているところもあるようです。フロアコーティングの場合、その施工する技術レベルによって仕上がりが左右される事もしばしば生じ、同じ会社に頼んだはずなのに、施工状態に差が生じることもあるようです。

またフランチャイズ店はコーティング剤を本部から仕入れるため、少しでもコストダウンを図ろうと、別のコーティング剤を安価にて仕入れて施工してしまうケースも存在するようです。

施工直後の一番きれいな状態では、当然のことながら素人ではその違いが分らないそうなので、このような点から施工会社の選択には注意が必要とのことでした。

保証内容が他社と異なる点

フロアコーティングの会社や商品によって保証期間には様々な違いがあるようです。森のしずくでは30年保証だけではなく次の様な保証もしてくれるようです.

施工や、施工直後に不良がある場合は、速やかに改善をする義務があります。 この場合は、保証以前の問題となります。 施工時、施工直後は、きれいな状態であることが当たり前です。 大切なことは、暮らしを始めた後に、普段の暮らしの中にあります。 普段の暮らしの中で起きる不具合について保証しなくては、保証書は絵に描いた餅です。
(中略)
床へのキズや汚れについて、当社はお客様の責任を問うことはございません。 想定外なことへ無償で迅速にお応えさせて頂きます。

森のしずくHP

すなわち顧客が付けた傷や汚れについても無償で補修を行ってくれるという点です。この保証内容については他社では見られない充実したものとなっています。社長さんによれば、少しの傷でも対応するので、遠慮なく申し出て欲しいとのことでした。

(追記)我が家では二か月目にして早くもこの保証を使わせていただいています。こちらの記事をご覧ください。

目地を埋めるコーティングによる保証の問題

以前さすけさんが記事にされていましたが

目地を埋めるコーティングを行った場合、床の保証を行えなくなると、一条工務店が回答している点について気になったのでお聞きしました。同社のコーティングについても目地を埋めるような施工は行っていないとのことです。

またフロアコーティングを行ったことによる床鳴りについても過去数件苦情があったようです。この場合原因がフロアコーティングによるものか、建築会社等の工事の問題なのか責任の所在が非常にあいまいになる所ですが、森のしずくは建築会社、デベロッパーとともに調査を行って解決する方法を取ってきたようです。

一条工務店の商品に対する施工実績

これについては同社のブログに載っていますので、こちらをご覧いただくのが一番いいかと思いますので、リンクさせて頂きました。

同社取扱いNo1が一条工務店の物件ということもあり、ブログでは多くの施工事例が紹介されています。間取り検討中の方が見ても参考になる事例が多いのではないでしょうか。

最近はi-smartの施工依頼が増えてきているそうです。我が家を担当してくださる職人さんもi-smartの施工を数多く行っているベテランの方が担当してくださるようで、楽しみです。

(追記)現在では一条工務店物件への施工件数が増えたことから、一条工務店を専門に施工する部隊があるそうです。

最後に我が家がお願いしたコーティング

フロアコーティング以外にも魅力的な商品が数々ありましたが、何せ予算は限られています。当初フロアコーティングも施工場所を絞っていたのですが、値引きやサービスがありましたので、最終的にお願いしたものは次の通りでした。

  • ナノピークスによるフロアコーティング(床全面施工)
  • ナノグラス玄関石材タイルコーティング
  • ナノグラス全収納防カビコート
  • ナノグラス水廻り防カビコート
  • ナノグラス防カビクロスコート
  • ナノグラス防虫コート
  • ナノグラス水廻りセット
  • ナノグラスクッションコート
  • スリッドスライダ―防汚コート

この中には一条工務店で家を建てた方に対するサービスもありました。(追記 現在はなくなっているようです)詳しくは見積もりを依頼して頂ければ分るかと思います(ここでは内容については控えさせていただきます)。またショールーム来場者向けの特典も入れて頂きました^^

なおナノグラスコート水廻りセットの持続効果は約3~5年とのことです。その間掃除が楽になると思えば非常にお値打ちかと思います。

また施工が終わりましたら、その様子を皆様にご覧いただきたいと思っています。

(追記)我が家のフロアコーティング施工後の様子はこちらの記事をご覧ください。

フロアコーティングを「森のしずく」で施工を検討されている方にお知らせです。
当ブログでは施工代金の5%が割引となる「ご紹介割引」のご紹介が可能です。
なおこの割引が適用されるためには初回見積時の連絡が必要になります。
希望される方はお問い合せフォームよりご連絡ください。

コメント

  1. あたろう より:

    こんばんは、閑古鳥様。その節はオプション一覧、大変助かりました。おかげ様で、提案のなかったピクチャーレールなども取り入れることが出来ました。i-smartで5月初めに着手承諾し、現在基礎工事が始まったばかりです。

    奇遇にも私もナノピークスが気になっております。

    我が家はi-cubeの標準である、高耐久フローリングを採用しており、閑古鳥様同様にリビングと続きの洗面およびトイレはフローリング、脱衣は扉を設けて別としそこはCFとしています。洗面およびトイレのコーティングは必須条件です。

    高耐久フローリングの表面塗装仕様変更は間に合いませんでしたが、、、朝日ウッドテック様に問い合わせて、サイレックスαとピュアハード塗装の違いで、特に耐水性は変化がないとの回答を頂き、どちらにしてもコーティングが必要と考えて自分を慰めてます。。。(一応新仕様への変更も一条で見積もっており、手数料込で41万!(平屋37坪ですが))

    一度、時間があればショールームに行きたいのですが、、、なかなか機会が。。。
    あまりテカリは好きではないのですが、、、撥水性能にとても魅力を感じてます。

    また、施工後の感想をお願いします!

    あたろう

    • 閑古鳥 より:

      あたろうさんご無沙汰しております。一覧表が多少でもお役になったなら大変嬉しいで^^

      フロアコーティングは当初他メーカーも検討していたのですが、CFのコーティングも施工して貰える点で
      森のしずくさんを選択する理由の一つとなりました。i-smartのCFは問題なく施工できるとの事でした。
      ナノピークスの撥水性は他のコーティングより優れていると思います、水を垂らしておくと、表現が難しいのですが
      べたっとせず、こぼした水が集まってくるような感じでした。

      フロアコーティングは20日に施工となりますので、その後記事にしたいと思っています。
      今後ともよろしくお願いいたします。

  2. グラスママ より:

    こんにちは
     コメントが大変遅くなりました。
    うちはエコプロコートしています。
    でも、妹の家はどこにしようか悩んでいます。
    所沢はうちから3時間以上かかってしまうから行けるかなあ。
    ミントさんも森のしずくにしたそうでエコプロとどっちがいいかと考えています。
    ほんとは実際に目で確かめたいですよね。
    閑古鳥さんは20に施工されるんですね。
    記事を楽しみにしています。

    森のしずくさんは、エコプロさんは   悩むなあ。

    • 閑古鳥 より:

      グラスママさんこんばんは^^
      エコプロさんのコーティングも素晴らしいので、最後の最後まで迷いました。i-smartでの実績があるエコプロさんの
      安定感や多くの方が検証されている点では非常に安心感がありますよね。
      森のしずくさんでコーティングされる方も増えてきているようなので、私も施工後の様子は記事にしてみたいと思っています。
      是非ご覧いただければと思います。いつもコメントありがとうございます。